海老殻 ラーメン誕生!海老殻を活用した濃厚海老味噌ラーメン作りました

海老殻 ラーメン誕生!

スポンサーリンク

海老殻 ラーメン誕生!

前回の海老殻を活用した濃厚海老ビスクも旨かったので、まだ日があまり経っていませんでしたが、海老殻を活用した濃厚海老味噌ラーメン作りました。

相変わらず、盛り付けはいまいちですが、男の料理ということでご了承ください、味は旨いですよ。

動画も作ってみましたので、観て頂けましたら幸いです。

顔出しはしませんが、得意のヌンチャク姿で登場です(笑)

濃厚海老ビスクの時とは違い、今回はあくまで濃厚海老味噌ラーメンです。

麺は西山製麺っぽい麺がよいかと思いましたが、今回は旨いと評判の生パスタ リングイネを使用しました。
※実食後、家族から次回は西山製麺っぽい麺にしてと言われました。

今回は以前ご紹介した過去記事、⇒ 山本電気フードプロセッサーだけを使用して、⇒ 山本電気ミルサーよめっこさんは使いませんでした。

よめっこさんを使わなかったというか、ラーメンでは使わないで、今回は海老塩を作ってみましたので、いずれ記事にします(笑)

ラーメンが作れるという前提で作成した動画、上記、動画で大体は分かると思いますが、少し細かく書いておきます。

スポンサーリンク

濃厚海老味噌ラーメンができるまで

今回も反省点は多々あります。

だから料理は面白いのですが、まずスープ作りからはじめます。

大きな赤海老8匹を準備しました。
大きな赤海老

海老身の方はお寿司にしたので、ラーメンと餃子ではなく、ラーメンとお寿司で食べました。

どちらも炭水化物なのでダイエット時は食べてはいけません!

赤海老のお寿司

海老殻を活用ということで剥いた海老殻と美味しいミソたっぷりの海老の頭を⇒ 山本電気フードプロセッサーで細かくしました。

ベースの海老出汁が完成したら、味噌、トマト缶、ニンニク、玉ねぎを加え煮込みます。

それで素晴らしく美味しくなりますが、どちかというとブイヤベースに近い味になります。

まぁトマト缶を入れた時点でどうしてもイタリアンになってしまうような、今回は麺も生パスタ リングイネなので、スープパスタになってもよいかと自分に言い聞かせて作っていきました。

家族には味噌ラーメンと言っていたので、最後にダメ出しをくらいましたが・・・旨いことに変わりはないはず(笑)

スポンサーリンク

濃厚海老味噌ラーメンを作る時に使った調理器

私が濃厚海老味噌ラーメンを作るのに使った調理器は山本電気さんの調理器です。

この2つの調理器は本当によく使っています、壊れてもまた買います。

山本電気フードプロセッサーYE-MM41

Amazon山本電気フードプロセッサーYE-MM41

Amazon山本電気フードプロセッサーYE-MM41

※Amazonの山本電気フードプロセッサーYE-MM41商品ページへジャンプします。

楽天 山本電気フードプロセッサーYE-MM41

楽天 山本電気フードプロセッサーYE-MM41

※楽天の山本電気フードプロセッサーYE-MM41商品ページへジャンプします。

山本電気ミルサー NEWよめっこさん Y-308B

Amazon山本電気ミルサー NEWよめっこさん Y-308B

Amazon山本電気ミルサー NEWよめっこさん Y-308B

※Amazonの山本電気ミルサー NEWよめっこさん Y-308B商品ページへジャンプします。

楽天 山本電気ミルサー NEWよめっこさん Y-308B

楽天 山本電気ミルサー NEWよめっこさん Y-308B

※楽天の山本電気ミルサー NEWよめっこさん Y-308B商品ページへジャンプします。

error: Content is protected !!