低温調理が失敗?チキンカレーを作ってみました。

低温調理が失敗?チキンカレー調理

スポンサーリンク

結論として最終的には美味しくチキンカレーを頂けたのですが、低温調理としては途中で止めたので失敗かな?

動画も作りましたので、お時間ある時にでもお願い致します。

調理の流れとしては、

材料

玉ねぎ     小3個

玉ねぎの皮茶 1リットル

鶏もも肉   2枚

しめじ    1パック

ショウガ、ニンニク 少々

あとは低温調理80度2時間で煮込むだけでしたが、約1時間ほど経過した時に煮込み具合を確認したら、1時間煮込んだにしては野菜(玉ねぎ)の煮込まれ具合が弱い感じがした。

多機能調理炊飯器のレシピ本でもチキンカレーはモード3の110度で30分加熱すると書いてあります。

鶏肉のことだけを考えたら80度の低温調理だけでよいのだが、私は生の玉ねぎが嫌い、シャキシャキ感が残ると嫌いなのです。

玉ねぎは煮込めば煮込むほど甘くなると思いますし、煮込まれた玉ねぎが好きなので、低温調理は約1時間で止めました。

そしてカレールーを入れない状態で、110度の30分加熱調理をしました。

案の定、玉ねぎも煮込まれていました。

最終仕上げでカレールーを入れ、低温調理80度2時間行いました。

多機能調理炊飯器でチキンカレーを作ってみた感想ですが、鶏肉はそもそも前日から塩こうじに漬けてありましたので、加熱調理しても柔らかかったし、普通に作ってもチキンカレーは旨いです。

ということで、あえて低温調理しなくてもチキンカレーは旨いという結論でした。

スポンサーリンク

今回私がチキンカレーを作るのに使った低温調理器

多機能調理炊飯器というもので、お値段も差し込むだけの低温調理器と大差ないです。
※60度80度の低温調理ができ、20%糖質オフ炊飯もできます。

はじめて聞くメーカーで、鍋に差し込む低温調理器を買うか、この多機能調理炊飯器を買うか迷いましたが、低温調理以外にも糖質カット炊飯ができる、煮物ができる、無水調理ができるということで、今回は多機能調理炊飯器NC-F180を購入しました。

多機能調理炊飯器NC-F180

多機能調理炊飯器NC-F180

※楽天の多機能調理炊飯器NC-F180商品一覧ページにジャンプします。

多機能調理炊飯器NC-F180はAmazonではありませんでしたが、私はAmazonも好きなので、一応Amazonでも多機能調理炊飯器NC-F180が販売されていないか検索してみました。

Amazonでも多機能調理炊飯器NC-F180

多機能調理炊飯器NC-F180

※Amazonの多機能調理炊飯器NC-F180検索ページにジャンプします。
※販売されていればページにあります。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!