炙りや 煙 対策として自宅 換気システムが完成しました

炙りや 煙 対策

スポンサーリンク

ようやく我が家の炉端焼き器 炙りや使用時の煙対策として自宅換気システムが完成しました。

ここまでくるのに、お金も時間も結構掛かりましたね(汗)

室内の空気の流れを考え、最初はシロッコファンの換気扇で換気システムを作成したのですが、すべての煙を換気することができませんでした。

自宅で焼肉の煙対策として換気システムを自作
https://87on.net/1153.html

次に強力な工業用換気扇を購入し、換気システムを作成したのですが、それでも煙を全部吸い取ることができませんでした。

黒毛和牛サーロインステーキの焼き方、炙りやで焼いたら大炎上
https://87on.net/1260.html

換気システムの吸気口では、もの凄く換気しているのですが、数センチずれると煙が吸い取られなくなるということで、吸気口をもっと炙りやに近づけ、大きなステンレスボールを加工し、煙を取り込むように設置したら、煙もうもうのお肉を焼いた時でも、ほぼすべての煙を吸い込むことに成功しました。

さすがに100%とは言いませんが、次の日にお肉の臭いがほんのわずかしか残らなくなりました。

動画を撮影したのでお時間のある時にでも見て頂けましたら幸いです。

すべては炉端焼き器 炙りや のためです。

スポンサーリンク

炙りやは本当におススメです、炭火でなくても食材が美味しく食べることができます。

Amazonイワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1

イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1

※Amazonのリアルタイムイワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1商品ページにジャンプします。

楽天イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1

イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1

※楽天のリアルタイムイワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1商品ページにジャンプします。

自宅 換気システムが完成

スポンサーリンク

脂分の多いお肉、鶏のいかだ肉、鶏皮、シシカバブーなどを炙りやで焼いた時に猛烈に煙が発生します。

これを対策しないと、炙りやを自宅内で使用することは厳しいかなと思います。

私も炙りやのレビューを見て、炙りやが欲しい!と思いましたが、家内が焼肉臭でものスゴイことになったら、家族中からクレーム雨嵐です。

とうぜん、せっかく購入した炙りやも使えなくなってしまいます。

すべては炙りやを使用するために換気扇作りに没頭しました。

ネットで焼く肉屋さんの換気システムも沢山拝見しましたし、空気の流れも考えました。

最終結論として、煙は上に登ってきます、吸気口を炙りやに近づけ、登ってきた煙を取り囲むように換気扇に吸わせることで、完成でした。

今思えば、最初のシロッコファンの換気扇でもそうすれば大丈夫だったのでしょう。

単純に吸気の力が弱いのかと思ってしまい、換気扇を新たに購入したのですが、結果はあまり変わりありませんでした。

「煙を取り囲み吸気口に吸わせる」だけで完成でした。

この結論を出すために試行錯誤、数カ月掛かりました。

この経験も楽しかったし、いつか別の機会に役立つことでしょう。

我が家では排気口から焼き肉の臭いを排出しても、御迷惑になることはありませんが、マンションなどではこの辺も考えなければいけないと思います。

これで我が家では炙りやを堂々と使っていけます。

ありがとうございます!感謝!!!

スポンサーリンク
error: Content is protected !!