炉ばた焼器 炙りや レビュー「サザエのつぼ焼き」

炉ばた焼器 炙りや レビュー「サザエのつぼ焼き」

炉ばた焼器 炙りや レビュー「サザエのつぼ焼き」

今回は炉ばた焼器 炙りや で「サザエのつぼ焼き」を作ってみました。

炉端焼き器「炙りや」を購入する前は、ガスコンロで焼いていました。

サザエは独特の苦みが、あまり好きじゃないと言い、私以外は家族で食べる人はいません。

ということで今回は私の為だけに焼いています。

サザエ 調理方法

サザエ 調理方法

サザエはじっくりと焼いていくので、時間が掛かります。

サザエのつぼ焼きのタレは、麺つゆを薄めて使います。

それだけで美味しくつぼ焼きが完成します。

一般的につぼ焼きの味付けは、お酒にお醤油、七味を入れたりと、するかと思いますが、麺つゆだけでも美味しいですよ。

私はサザエのつぼ焼きも好きですが、お刺身も好きです。

独特の苦みが嫌いな人でも、お刺身なら大丈夫だと思います。
※私以外の家族も、お刺身なら食べます。

サザエ 蓋 開け方

サザエ 蓋 開け方

私はサザエの蓋を開ける時、ケーキ用の小さなフォークを使います。

蓋の隙間に差し込むことで、簡単に開けることができます。

お刺身を作る時は、外で金槌で殻ごと割ります。

殻を割ってから、蓋を取り外します。

サザエのつぼ焼きは食べた後の殻を利用し、日本酒を飲むとたまらないと言います。

私は日本酒は飲まないのでやりませんが、サザエ出汁のつゆは飲みます。

そのつゆだけでビールが飲めます。

炉ばた焼器 炙りやで作るサザエのつぼ焼きの動画

今回の炉ばた焼器 炙りや で作るサザエのつぼ焼きは動画を撮影しました。


※頑張って動画編集の練習しています、よろしかったらチャンネル登録お願い致します。
※「高評価」頂けますと嬉しくてやる気があがります。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!