さくらんぼ を鳥から守る方法は!?2021年収穫なしでした

さくらんぼ を鳥から守る方法が必要

毎年、実が沢山つく我が家のさくらんぼ佐藤錦、2020年6月に剪定し、枯れないか?心配しながらも年を越し、2021年も無事沢山実をつけていました。

さくらんぼ佐藤錦2021年の動画を撮影しました。


※よろしかったらチャンネル登録して頂けましたら嬉しいです。
※「高評価」頂けますと嬉しくてやる気があがります。

さくらの花満開のさくらんぼ佐藤錦
さくらの花満開のさくらんぼ佐藤錦

一度剪定してさくらんぼの木を枯らしてるので、剪定後、花が咲くまで心配でした。

2021年、今年も実が沢山つき一安心でした。
2021年さくらんぼの実

今年は摘果して実を大きくしたいと欲を出し、妻と手入れをしておりました。

それほど実も大きくならず、今年も生で食べて、残りはジャムを作ろうと思っていました。
さくらんぼ佐藤錦の実

例年、ゴールデンウイーク中に収穫できるのですが、今年は少し早い。

ゴールデンウイーク前に収穫しなければと、収穫する日を決めました。
※平日は働いているので収穫する時間はありません(涙)

収穫日がきましたが、あいにくの雨で収穫をしぶっていました。

雨に濡れてまでやること?

結果、あれだけあったさくらんぼ佐藤錦の実がほぼ全部食べられていました。

鳥も赤い実から食べていくので、残ったのはまだ完熟ではない実でした。

タネだけ残してキレイに食べていくのです。
鳥に食べられたさくらんぼの実

さくらんぼ佐藤錦の収穫は2022年の楽しみにします。

さくらんぼ を鳥から守る方法

いろいろさくらんぼを鳥から守る方法を調べていました。

いろいろ方法があり、CDなど光るものをつるしたり、音を出したり、超音波やフラッシュライトなどをあてたり。

どれもあまり効果がないと調べれば調べるほど、その効果を疑問視する口コミばかりでした。

やはり効果があるのは、防鳥ネットを張ったり、防鳥ビニールなるものが現実的でした。

防鳥ネットは鳥が足を引っ掛けてしまい死んでしまうという情報もあり、それは可愛そうなので細かい網目にするか、そこまでして収穫しなければないものでもないし、迷うところです。

2021年も剪定をし、全体的に小さくして、防鳥ビニールがよいかもしれません。

お値段が掛かりそうなので、もう少し様子を見てから決めます。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!